【開催報告】秋の植え替え大作戦!in仙台駅西口ペデストリアンデッキ花壇

令和7年12月7日(日)、仙台駅西口ペデストリアンデッキ花壇で「花降る街、仙台」(@hana_full_sendai)との共催により、「植え替え大作戦!ウェルカムガーデンづくり」を開催しました。

集合時間は朝8時。地域の小中学生やボランティアの皆さんなど約40名が参加しました。

はじめに、この花壇を維持管理する「花降る街、仙台」のメンバーで、花壇のデザインも手掛ける鈴木学さん(@haruhanafarm)と田代吉宏さん(@green_calm_house)から、花壇デザインのコンセプトや、球根の植え方などを教わりました。

チューリップの球根をはじめ、アリウムやユリの球根、珍しい品種の球根も数多くあり、全部で約2,300球植えました。

植えるポイントは、花壇の縁に座る人のリュックサック等で花がつぶされないように、縁から離して植えること。駅前ならではの配慮です。また、ムスカリなどの小さな球根は、密植すること。小さい花ですが密植すると存在感が増します。

エスパル本館側の花壇から、パルコ側の花壇まで順番に植えていきました。

寒い中でも皆さんに作業していただいたおかげで1時間程で植え終わり、イベント終了後には、「花降る街、仙台」の皆さんが水をやり、冬の寒さから守るために腐葉土を敷いてくれました。

参加した皆さんには、「花降る街、仙台」からピンク色の百合の球根のプレゼントがありました。

春に素敵な色のチューリップ、初夏には様々な品種のアリウムなどの花でいっぱいになるのがとても楽しみです。

企業・市民ボランティアの皆様にも参加いただき、サポートをしていただきました(順不同、敬称略)。

どうもありがとうございました!

・東京エレクトロン宮城(株)

・花壇づくり団体「杜の花パレット」

・花壇づくり団体「仙台花と緑の会」